西宮市の重要有形文化財「今津灯台」の移設工事で、記念碑の移設と土台の解体を行いました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、西宮市にある重要有形文化財「今津灯台」の移設工事の続きです。

前回の記事はこちら
西宮市の重要有形文化財「今津灯台」の移設工事で、石の土台の移設を担当しています。>>

 

記念碑の移設工事

移設前の様子です。灯台の横に5つの記念碑が建てられており、まずこちらを先に移設します。

移設先での施工の様子です。土木業者の方が施工したコンクリートの土台の上に据え付け工事中です。

土台の上の貼り石も記念碑に合わせてそれぞれ石を選定しています。この後、記念碑の周辺を整備していきます。

 

土台の解体作業

木造の灯台が先に運ばれ、残った石の土台部分です。上に突き出ているのは、灯台を支えていた4本の支柱です。まず、石垣状に周囲に積まれた石を一つずつ解体していきます。

 

積み石の解体作業が進み、最後の一段を残すだけとなりました。周囲に石が積まれていた部分の支柱は、少し色が白っぽいですね。

 

4本の支柱を残して積石の解体が完了しました。この後、いよいよ支柱を移設先に運んで据え直しをします。技術的にも難易度の高い工事で身の引き締まる思いですが、このような貴重な機会をいただけるのはとても有難いことです。

続きの記事はこちら↓↓↓
西宮市の重要有形文化財「今津灯台」の移設工事が完了しました。>>

 

Follow me!