お墓じまいの事例2件/神戸市の鵯越墓園・徳島県の山あいの墓地にて

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回は、お墓じまいの事例を2件ご紹介させていただきます。

お墓じまい例1/神戸市鵯越墓園

神戸市営の鵯越墓園でお墓じまいの工事をさせていただきました。

 

こちらが施工前の様子です。平成17年(2005年)に建てられたお墓で、まだまだ新しく解体するのがもったいないくらいですが、この度お墓じまいをされることになりました。

 

解体工事中の様子です。石は運搬しやすい大きさに割って搬出します。

 

墓石を撤去し、新しい真砂土を入れて表面をきれいに整地して、お墓じまいの完了です。

 

 

 

お墓じまい例2/徳島県

こちらは、四国の徳島県の山あいの墓地での事例です。
HPをご覧になったお客様からお問い合わせをいただき、この度お墓じまいの工事をさせていただくことになりました。

 

こちらが解体前の様子です。斜面を切り拓いて作られた墓地に古い墓石がずらりと並んでいます。自然石の墓標もあります。足場が悪く、墓地の管理もお参りに行くのも難しくなったため、この度お墓じまいをすることになりました。

墓石の解体工事に入る前に、閉眼供養の法要を行います。

 

解体工事が始まりました。山あいの墓地ですが、今回は幸い重機を使うことができました。(重機を使えない場所では、石を小さく割って手作業で解体運搬をします。)

 

引き続き、解体作業中です。

解体作業が無事に終わりました。足場の悪い場所での工事でしたが、お陰様で怪我なく無事に工事が終了しましたので、ホッといたしました。

 

今回は、都市部と山間部の対照的な立地条件のお墓じまいをご紹介しました。

池尻石材工業では、整備された墓地~山あいの足場の悪い墓地まで、様々な立地条件のお墓じまいに対応しております。
兵庫県一円はもとより、他府県での工事も対応させていただいておりますので、何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。
対応エリアはこちら>>

また、お墓じまいの「申請書類作成のサポート」「法要のお寺様のご紹介」などにも対応しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。
弊社で建立したお墓以外の工事も承っておりますので、何かございましたらいつでもお気軽にご相談ください。

Follow me!