神戸市東灘区の寺院墓地で、古いお墓の納骨室のリフォーム工事を行いました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、神戸市東灘区にある中勝寺の寺院墓地でのお墓のリフォーム事例です。お寺様よりお声掛けいただきまして、この度工事をさせていただきました。

 

こちらが工事前の墓地の様子です。一つの区画に親類縁者のお墓が建っており、一番右端のお墓が今回工事をさせていただいた墓石です。

 

今回のお客様はご年配の女性で、ご主人様がお亡くなりになり、ご両親の眠るお墓に納骨することになりました。古いお墓で納骨室が狭いため、この機会に納骨室を作り替えることになりました。元のお墓は、台座の石に花立の穴と水鉢部分が一体化しています。

 

手前の拝石を除けると、納骨室が見えます。中には長年の間に水や泥が溜まっていました。

 

上の石塔を一旦取り外し、奥まで土を掘り下げ、広い納骨室に作り直しました。

 

水平器で確認しながら、新しい納骨室の上に元の石塔を据え付けていきます。

 

砂利を敷いた上にお骨壺を納めました。

花立、線香立て等、石塔周りは新設します。

 

新しい花立、線香立て、水鉢を据えて納骨室のリフォーム工事が完了しました。石塔の周りには新しい砂利を敷いています。

 

お客様からは「無事に納骨が終わりました」とご報告をいただき、安心しておられるご様子でした。花筒も抜き差しできるタイプのものになりましたので、お参りもしやすくなったことと思います。

この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。また何かございましたら、いつでもお声かけください。今後共どうぞ宜しくお願いいたします。

Follow me!