合葬式墓地に改葬のため、神戸市の鵯越墓園でお墓じまいの工事を行いました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、神戸市営・鵯越墓園でのお墓じまいの事例です。

 

こちらがお墓じまい前の墓地の様子です。2区画に大小合わせて8基のお墓が建っています。建てられてからかなり年月の経過したお墓です。長い間守って来られたお墓ですが、同じ鵯越墓園の合葬式墓地にご遺骨を移されることになり、この度お墓じまいをすることになりました。

 

解体撤去工事が始まりました。まず手前の小さめの墓石から撤去が始まっています。

 

古い時代のお墓なので、今のように地下に納骨室は作られておらず、お骨壺が地中に埋められていました。

小さめの墓石とはいえ石の部材は重量があるので、運搬機に載せて搬出します。

 

左側に見えるのは三又(さんまた)という道具で、これを使って重量のある物を人力で吊り上げることができます。重機が入らない現場などで、重いものを移動させる時に大活躍します。

 

地面を掘ってご遺骨を回収します。回収したご遺骨は長い間に骨壺が割れたり水が染み込んだりして汚れていますので、いったん持ち帰り、きれいに洗浄してお客様にお渡しします。

 

巻石もすべて撤去し、最後に新しい真砂土を入れて地面をきれいにならし、お墓じまいが完了しました。

 

お墓じまいが完了してお客様も安心されたことと思います。お墓じまいは石材店としては寂しいものがありますが、お墓のことを真剣に考えておられるからこそ、お墓をそのままにせずに改葬という選択をされていると感じております。
この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。

池尻石材工業では、整備された墓地から山あいの足場の悪い墓地まで、様々な立地条件のお墓じまいに対応しております。
兵庫県一円はもとより、他府県での工事も対応させていただいております。
対応エリアはこちら>>

また、お墓じまいの「申請書類作成のサポート」「法要のお寺様のご紹介」などにも対応しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。
弊社で建立したお墓以外の工事も承っておりますので、何かございましたらいつでもお気軽にご相談ください。

 

Follow me!