尼崎市の杭瀬墓地と西宮市の満地谷墓園に、和型墓石が完成しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回は、和型墓石の施工例を2件ご紹介させていただきます。

 

施工例1/杭瀬墓地(尼崎市)

こちらが尼崎市の杭瀬墓地に建てさせていただいた8寸神戸型の和型墓石です。石は中国産のAG98を使用しています。
取引先よりご紹介をいただきまして、尼崎市にお住いのご年配の男性とそのお嬢様からご依頼をいただきました。亡くなられた奥様のお墓です。

 

こちらが工事前の墓地の様子です。最初から巻石まで出来上がっていました。

 

お客様のご希望は、伝統的な形で、周囲のお墓と同じくらいの大きさで建てられたいということでした。他のお墓と比べて、派手になり過ぎないようまた地味になり過ぎないよう、設計いたしました。

石塔とお揃いの石でお線香立てを作りました。防風扉付きのローソク立てを設置し、花立は花瓶型です。周囲と比べて地味になり過ぎないようにしました。

納骨も無事に済まされ、お施主様もお嬢様も安堵されたことと思います。この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。

 

 

施工例2/満地谷墓地(西宮市)

続いてこちらは、西宮市の満地谷墓地に建てさせていただいた和型墓石です。インターネット経由でお問い合わせをいただき、お墓を建てさせていただくことになりました。

 

こちらが工事前の墓地の様子です。

土を少し掘り下げて、鉄筋を入れてコンクリートを打ち基礎工事を行いました。

 

8寸神戸型の和型墓石が完成しました。石は黒龍石を使用しています。

 

水鉢は敢えて彫らず、お水はお好きな器に入れてお供えをしていただきます。土間はジオミックス(雑草対策の固まる土)を敷いた上に玉砂利で仕上げています。

 

シンプルでオーソドックスなお墓をご希望で、石塔の他には何も周囲に設置せず、花立もストレートで装飾の無いものをお選びになりました。

 

納骨はまだこれからですが、お墓の準備が整いお施主様も安心されたことと思います。この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。

 

池尻石材工業では、お墓の建立をはじめ、追加彫刻、各種修理、リフォーム、お墓の移設、お墓じまい等、お墓や墓地に関する様々なご要望にお応えしております。何かございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

 

 

Follow me!