神戸市の春日野墓地で、自然石のお墓の石貼り工事を行いました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、神戸市の春日野墓地で施工させていただいた石貼り工事の様子です。

 

こちらが工事前の墓地の様子です。建てられてからかなり年月が経過しているようですが、自然石で作られた味わいのある墓石です。
広さのある敷地で、長年の間に砂利も減って雑草がはびこり、特に左後ろ側には密集して生い茂っています。お施主様は名古屋在住の60代の男性の方で、管理が大変なので、雑草が生えないように整備したいということでご相談をいただきました。

 

工事が始まりました。熱中症対策のためにテントを張って作業をしています。まず表面の古い土と砂利を取り除いて土を掘り下げ、しっかりと固めます。

 

土間全体に防草コンクリートを打って、養生中です。この上から石を貼っていきます。

 

これまで納骨室が無く、骨壺は直接土の中に埋められていましたが、この機会に納骨室も整備され、骨壺がきれいに納められました。

 

石貼り工事が完了しました。

 

側面と後ろからの様子です。

最後に花立を据えて、これで工事完了です!

 

今回は遠方のお客様でしたが、LINEで画像も含めてやり取りをしながら作業を進めました。
最終確認のために現地でお会いした際に、「これでOKです!暑いところを作業していただいて、ありがとうございます。」と、たいへん喜んでいただきました。遠方でなかなかこちらまで来られず、お墓の様子も長年気になっておられたようですが、これで懸案事項がひとつ解決して安心されたのではないでしょうか。

防草対策には、石貼りの他に、コンクリート+砂利、コンクリート+レジンストーン、防草シート+砂利、雑草対策の固まる土(ジオミックス)等々、いろいろな方法があります。墓地の状況やご予算、ご希望に合わせてご提案させていただきますので、お困りごとがございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

 

Follow me!