神戸市の鵯越墓園、西神墓園でレジンストーンを使ったお墓の防草工事を行いました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回はレジンストーンを使用したお墓の防草工事を2件ご紹介いたします。

【鵯越墓園の事例】


こちらが施工前の様子です。お客様は長年雑草にも悩まされていましたが、イノシシに土を掘り返されることもあり、墓地内が荒れてたいへんお困りでした。以前、霊標に彫刻をさせていただいたご縁からご相談いただきました。雑草と獣害の対策を兼ねて、コンクリートを打ってレジンストーンを敷く工事を行いました。

 

まずしっかりと草取りをします。根をしっかり取り除くために、土をある程度掘り出してきれいにならします。この後、コンクリートを打ちます。(コンクリートを打った様子は、残念ながら写真を撮り忘れてしまいました)

 

コンクリートが固まったら、レジンストーン(砂利と樹脂を混ぜたもの)を敷きつめます。

 

防草工事が完了しました。これから管理が楽になりますので、お気軽にお参りしやすくなるかと思います。

 

淡路砂利の拡大写真です。淡路産の砂地から採れる天然の砂利で、粒の大きさごとに5種類ほどに分けられています。池尻石材工業では、納骨室内には小さい粒、土間部分には大きい粒と使い分けて使用しています。いろいろな色が混じり合い微妙な色合いが美しいです。

 

【西神墓園の事例】

こちらのお墓は建立後20年以上が経過し、砂利も減って雑草が根深くはびこっていました。電話でお問い合わせをいただき、防草工事をさせていただくことになりました。

 

まずは雑草を取り除きます。根っこもしっかりと抜かないといけないので、根気の要る地道な作業です。

 

草取りを行なった後に土をしっかりとならし、コンクリートを打ちます。

 

コンクリートの上からレジンストーンを敷いて完成です。墓地のお手入れが楽になりますので、また末永く大切にお参りしていただければと思います。

今回はコンクリート&レジンストーンを使っての雑草対策をご紹介しましたが、この他にも、石貼り工事、防草シート、固まる土などいろいろな方法があります。
墓地の状況やご予算、ご希望に応じてご相談させていただきますので、いつでもお気軽にお問合せくださいませ。

Follow me!