明石市営の石ヶ谷墓園で、外柵の据え直し工事を行いました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、明石市営の石ヶ谷墓園で行った、外柵の据え直し工事の様子です。

 

お墓全体の様子です。この画像では分かりにくいのですが・・・

 

お墓の後ろ側の様子です。外側から見ると玉垣と羽目石の間、延べ石の継ぎ目に隙間が生じています。

 

正面入り口左側の延べ石も手前にズレて、隙間ができています。

 

背面、左側、左手前の3方の玉垣と羽目石をいったん外して、据え直すことになりました。

 

工事に取り掛かりました。玉垣と羽目石を外して作業中です。現在の工事では建立時に石の継ぎ目を金具で固定するのが一般的ですが、一昔前は固定していない場合もあり、経年による延べ石のズレというのはよくあるケースです。

 

本格的に修理するためには、下の延べ石まで外して据え直しがお勧めですが、今回はご予算の都合がありましたので、延べ石の上の玉垣と羽目板を外し、延べ石の角部分の土を掘り下げて石の継ぎ目に添石を当てて補強することで対応いたしました。

 

補強の石を当ててコンクリートで固定します。

 

玉垣と羽目石を据え直して工事完了です。

 

外柵の隙間が無くなり、目地もきれいに補修いたしました。

 

外柵のズレが解消され、お客様もご安心されたことと思います。この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。また何かございましたら、お気軽にご相談くださいませ。

大がかりな修理から応急処置的な補修まで、ご予算やご希望に応じて対応しておりますので、何か気になることがございましたら、お気軽にお声掛けください。

 

Follow me!