神戸市の弓弦羽神社、平野八幡神社の厄払いスポットをご紹介します。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、神戸市内の神社の厄払いスポットです。

 

平野八幡神社(神戸市西区)

厄除・家内安全の神社として親しまれている神戸市西区の平野八幡神社に、厄落とし・災難除の「厄玉祓」の新スポットが誕生しました。

 

境内の一画に自然石の「厄割石」がひっそりと祀られています。

 

「厄玉」に自分の厄(悪い感情・悩み事など)を念じて息を吹き込み、その玉を「厄割石」めがけて投げつけて、厄を落とします。

 

平野八幡神社にお出かけの際は、「厄玉祓」をされてみてはいかがでしょうか。

 

弓弦羽神社(神戸市東灘区)

●弓弦羽神社の厄払い「玉祓」●

神戸市東灘区の弓弦羽神社にも、同じような厄払いの自然石が祀られています。

 

清められた斎玉(いつきだま)に、自身の厄(わざわい)を込め、祀られた祓石(はらいいし)めがけ投げ、割ることで厄を祓います。

こちらは、境内の「力石」の近くに祀られています。

 

●境内の案内板・新設●

昨年末には、神社の境内に最新の案内板が設置されました。
左半分に液晶パネルがはめ込んであり、画面にタッチして境内の案内や説明などを見ることができます。

 

液晶パネルの隣りには、近隣の地図と併せて協賛企業の広告が掲載されています。弊社も上部中央の見やすい位置に載せていただきました。

 

案内板の左側の面には、「尺」と「cm」の目盛りが付いています。尺貫法で身長を測ってみてはいかがでしょうか。ちなみに私は靴を履いた状態で、約5尺9寸でした。

 

案内板は手水舎の近くにありますので、弓弦羽神社にお立ち寄りの際は、新しい案内板も是非ご覧になってくださいね。

 

 

 

Follow me!