鵯越墓園・芝生墓地の洋型墓石を磨き直し、黒御影石のツヤが蘇りました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、神戸市の鵯越墓園でのお墓の磨き直しの事例です。インターネット経由で「墓石をキレイにしたい」というご相談をいただき、今回施工をさせていただくことになりました。

 

こちらが施工前のお墓の様子です。建てられた時期から推察すると、おそらくアフリカ産の黒御影石だと思われます。長年の間に墓石の色がぼんやりとくすんでしまい、石の艶も失われています。
墓石をきれいにするために弊社がご提案しているメニューに、2つの方法があります。一つは、専門の職人が汚れの種類や石の状態によって洗浄剤を使い分け、手作業で丁寧に洗浄するクリーニング。もう一つは、墓石を工場へ持ち帰り、研磨して磨き直す方法です。汚れの程度がひどく、薬剤でのクリーニングが難しい場合は再研磨をお勧めしております。クリーニングよりも値が張りますが、新品に近い仕上がりになります。
「クリーニング」と「磨き直し」2種類のお見積りをお出しして、ご検討いただきまして、磨き直しをさせていただくことになりました。

お墓のクリーニング・再研磨についての詳細はこちら>>

 

彫刻文字に入れた色も薄くなって読みづらい部分がありますので、併せて色を入れ直すことになりました。

 

墓石は再研磨のために工場に持ち帰っています。墓石を据え直す前に納骨室の中をきれいにして、新しい淡路砂利を入れました。

 

磨き直した墓石を据え直しました。

 

磨き直すことで石の色艶がよみがえり、まるで新しく建て替えたかのようです。

文字の色を入れ直したので、くっきりと読みやすくなりました。

 

花立ても穴を開け直して、ステンレス製の花筒をセットできるように加工しました。水鉢部分も水垢がとれて、スッキリときれいになりました。

 

墓石の磨き直しで石のツヤがよみがえったお墓をご覧になって、お客様は「見間違えるくらい新品のようにキレイになって!」とたいへん喜んでくださいました。また新たな気持ちで、これからも末永くお参りしていただければ、石材店としてこんなに嬉しいことはありません。

この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。今後共どうぞよろしくお願いいたします。

 

Follow me!