神戸市の東明桜ヶ丘霊園に、ベンチ付き和型墓石の建立と実家のお墓の雑草対策。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、神戸市灘区の東明桜ヶ丘霊園に建てさせていただいた和型墓石の事例です。お施主様はご年配の女性で、寿陵墓(生前に建てられるお墓)です。お問い合わせをいただきまして、この度お墓を建てさせていただきました。

 

こちらが完成した神戸型の和型墓石です。石塔と霊標は中国産の黒龍石、巻石とベンチ部分は中国産の白御影石を使用しています。
同じ墓地にご実家のお墓があり、そちらのお墓と同じくらいのサイズで建てられたいというご希望でした。今回は、実家のお墓の雑草対策も併せて行いました。

 

形は神戸型ですが、水鉢は彫らずお好きな器にお水を入れてお供えしていただきます。ステンレス製の防風扉付きのローソク立てを据え、土間は砕石を入れた上に淡路砂利で仕上げました。

 

オレンジの線までが実際の墓地の敷地ですが、前の通路が狭くて通りづらいため、あえて敷地全部を使用せず、前面の空間に余裕を持たせました。ベンチの座面をギリギリまで伸ばして設置しています。荷物を置いたり、ゆっくり座ってくつろいでいただけます。

 

今回の現場は重機を使用できず、昔ながらの人力作業で石材を少しずつ搬入いたしました。

 

幅広のベンチ付きのお参りしやすいお墓が完成しました。前の通路もコンクリートで仕上げましたので、「きれいにしてくださって、ありがとうございます!」と、大変喜んでいただきました。

 

実家のお墓の雑草対策

こちらが、形やサイズを参考にさせていただいたお施主様のご実家のお墓です。同じ霊園内の別の区画です。土間に雑草が生え、手入れに苦労しているということで、今回併せて雑草対策を行うことになりました。

 

表面の古い土を取り除き、少し掘り下げてしっかりと固め、「ジオミックス」(雑草対策の固まる土)を敷きます。

仕上げに淡路砂利を入れて作業完了です。

こちらの前の通路もきれいに整備しました。お参りや管理が楽になりましたので、またたくさんお参りしていただければ、石材店として嬉しいです。

この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

Follow me!