尼崎市の本興寺に、ご貫主様の五輪塔のお墓を建てさせていただきました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

尼崎市の本興寺に、ご貫主様の五輪塔を建てさせていただきました。こちらの一画に歴代のご貫主様の五輪塔が並んでいます。
「貫主(かんしゅ)」とは一宗一派の頭領の意味で、おもに僧職に適用され、のちに各宗の本山や諸大寺の住持の呼称となったそうです。

 

本興寺(ほんこうじ)は、兵庫県尼崎市開明町にある法華宗本門流の大本山です。
この度お寺様よりご依頼をいただきまして、こちらの境内に五輪塔のお墓を建てさせていただきました。

 

建立前の様子

こちらが工事前の様子です。左端に新しい五輪塔を建立します。

 

使用する石材を決めるために、サンプルの石のプレートを置いて色合わせをしています。どちらも北木石ですが、左のプレートが「瀬戸赤」、右が「中目(赤手)」です。左の「瀬戸赤」を使用することになりました。北木石は、大阪城の石垣、伊勢神宮参拝堂の石灯籠、明治神宮神宮橋などにも使用されている銘石です。
これまでの五輪塔と同じ形、大きさでお作りし、文字の大きさやバランスも同じように揃えなければなりません。

 

据付工事

これから工場で加工した石塔の部材を組み立てます。擬宝珠の部分を置いて色合いなどを最終チェックし、いよいよ据え付け工事に入ります。

新しい五輪塔が完成しました。色合いも既設の五輪塔と違和感なく馴染んでいます。

 

据付工事の日はお天気も良く、寒桜がほころび始めていました。

 

開眼供養&御会式

竿石に巻いていたサラシを外し、これから開眼供養を行います。「良い五輪塔ができて、ありがとうございます」と、お寺様からたいへん喜んでいただきました。

ちょうどこの日は、日蓮聖人の命日を偲ぶ「御会式」も執り行われていました。寒桜も命日(10/13)の頃に咲くそうです。矢印部分が新しく建立した五輪塔です。

 

全国から集われた僧侶の方々と共に、法要が行われていました。

今回は、お寺様での五輪塔の建立事例をご紹介いたしました。この度は工事をお任せくださいまして、誠にありがとうございました。今後共どうぞ宜しくお願いいたします。

弊社ではお墓や墓地の工事だけではなく、神社仏閣、記念碑、住宅関連など、様々な事案に対応しております。気になること、お困りごとなどがございましたら、いつでもお気軽にお声かけください。

神社仏閣の工事例はこちら>>

Follow me!