これまでに鵯越墓園に建てさせていただいた和型墓石をご紹介します。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、弊社がこれまでに神戸市営の鵯越墓園に建てさせていただいた2基のお墓です。
鵯越墓園にはよく出入りをしておりますが、鵯越墓園はとにかく広い霊園で、たくさんの区画があります。これまでに施工させていただいたお墓はやはり気になりますので、これまで関らせていただいた霊園に立ち寄った際に時間があれば、どのような状況になっているか様子を見ることもよくあります。

(1)佐賀県産天山石の神戸型和型墓石

10年以上前に建てさせていただいた9寸神戸型の和型墓石です。石塔は佐賀県産の天山石、外柵は中国産の黒龍石を使用しています。

 

正面に経机、左右にステンレス製の防風扉付きのローソク立てを設置しています。

 

最近お参りをされたのか、綺麗なお花が添えられていました。

 

七宝の透かし模様の入った墓前燈籠が華やかです。

 

アプローチ部分は滑り止めのためビシャン仕上げ(ビシャンという名前のハンマーで石の表面を叩いて仕上げます)にしているので表面に凹凸があり、どうしても年月の経過で汚れが付きやすくなります。石塔周りはお客様の希望で土のまま仕上げましたので、やはり経年で雑草が生えてきていますが、全体的にきれいに管理されている様子が伺えます。

 

きちんとお手入れされている様子で、安心いたしました。これからも末永く大切にお守りいただければと思います。

 

(2)インド産クンナムの五輪塔

インド産のクンナムEを使用した五輪塔のお墓です。こちらも10年以上前に建てさせていただいたお墓で、この「クンナムE」は今では手に入らなくなっています。土台や土間は中国産の黒御影石を使用しています。

 

上下蓮華付きの華やかな五輪塔です。

 

優しいお顔の観音様に見守られています。

 

こちらの灯籠にも七宝の透かし模様が入っています。

 

モダンな物置台も設置しています。

 

こちらのお墓もきれいに管理されている様子が伺え、嬉しく思いました。また何かございましたら、お気軽にお声かけいただければと思います。


 

お墓を建てた後、時間が経つにつれ「汚れが気になるようになった」「雑草が生えてきた」など、様々なお悩みが出てくる場合がございます。当店で建てさせていただいたお墓以外でも、ご対応しておりますので、お困り事がございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

 

Follow me!