芦屋市営の芦屋霊園で、ジオミックスによる雑草対策工事を行いました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、芦屋市営・芦屋霊園で行った雑草対策工事の事例です。

 

お客様より、インターネット経由で「管理や清掃の負担が大きくて困っている」というご相談をいただきました。
早速、現場の様子を見させていただきました。植栽が育ち過ぎ、土間も砂利がほとんどなくなり雑草に覆われています。ここまで育ってしまうと、個人で対応するのはなかなか難しく、弊社で雑草対策の工事をさせていただくことになりました。

 

お隣との境界部分は土が入り込み、雑草がみっしりと生えています。

 

石塔は昭和40年代に建てられたもので、石は庵治石の中目です。雑草対策と併せて、花立ても改良することになりました。

 

工事が始まりました。工事の手順は、まず植栽を伐採・抜根し、雑草の生えた表面の土をかき出して掘り下げ、転圧して地面を固めます。その上にジオミックス(雑草対策の固まる土)を敷き、上から水を撒いて固めます。

 

右側の色の濃い部分が水を撒いたところです。お隣との境界部分も、雑草と土を取り除きました。この後、再び土が入り込まないように目地をしっかりと入れます。

 

石塔と同じ庵治石中目の物置石を新たに設置しました。

 

ジオミックスが固まったら、上から砂利を敷いて完成です。砂利はお客様のお好みのグレー系です。

 

植栽が撤去されて、スッキリとしたお墓になりました。以前よりも広く感じられますね。

 

花立はステンレス製の花筒を装着できるように改良しました。

 

両隣との境界部分にはしっかりと目地を入れました。

 

植栽を撤去することで、開放的で広々としたお墓になりました。管理のご負担も軽減され、これからは気持ち良くお参りしていただけることと思います。
この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。また何かございましたら、お気軽にお声かけください。

 

雑草対策には、「石貼り」「コンクリート+砂利」「コンクリート+レジンストーン」「防草シート+砂利」「雑草対策の固まる土(ジオミックス)」等々、いろいろな方法があります。墓地の状況やご予算、ご希望に合わせてご提案させていただきますので、お困りごとがございましたらいつでもお気軽にお問い合わせください。

 

Follow me!