神戸市舞子墓園の芝生墓地に、インパラブルーのオリジナルデザイン墓石が完成しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、神戸市営の舞子墓園の芝生墓地に建てさせていただいたデザイン墓石の事例です。

こちらが完成したアフリカ産インパラブルーを使用した重厚なデザイン墓石です。
お施主様は60代の男性で、洋型墓石を建立したいということでご依頼をいただきました。明確なイメージをお持ちで、納得のいくクオリティの高いお墓を建てられたいご様子でした。

 

建立前の芝生墓地の様子です。なだらかな斜面の1区画です。

 

既に頑丈なコンクリート製の納骨室は設置されています。そのままの状態で使用しても問題は無いのですが、一手間かけて薄い石板で内壁を囲って仕上げました。お墓が完成すると見えなくなる部分ではありますが、高級感が出ます。納骨室の中には細かい粒の淡路砂利を敷いています。

 

地上部分の工事の過程です。完成まであと一歩です。

 

南アフリカ産のインパラブルーを使用したデザイン墓石が完成しました。
デザインや彫刻する言葉、文字のサイズ、フォント、彫刻する位置など、お施主様と何度も打ち合わせを重ねて作り上げたこだわりのお墓です。

 

今回設置をしたのは斜面の芝生墓地でした。

 

地面と地上に見える部分の墓石のバランスがきれいになるように設置を行いました。斜面ならではの施工の難しさと工夫があります。

 

一見、シンプルなデザインに見えますが、よく見ると細かいところが凝っています。竿石は左右非対称で、なめらかな曲線を描いています。

 

台座の石の正面のラインは、角を落として綺麗な流線が出るようにデザインしています。

 

南アフリカ産のインパラブルーは、黒い石目の中に光の加減で輝く青い結晶が入っている色合いが特徴で、業界では「宝石」と呼ばれている石材です。

 

何度もお施主様と検討を重ねましたが、そのたびに良いものに練り上げれらていき、納得できるお墓が完成したとたいへん喜んでくださいました。
お施主様のご要望を形にしたクオリティの高いデザイン墓石です。お施主様と一緒に作り上げていく過程で、私も多くのことを学ばせていただきました。
この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。今後共どうぞよろしくお願いいたします。

 

Follow me!