宝塚市の長尾山霊園にて、追加彫刻・雑草対策などお墓のメンテナンス工事。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、宝塚市の長尾山霊園でのお墓のメンテナンス工事の様子です。

宝塚市営 長尾山霊園の詳細はこちら>>

こちらが施工前の墓地の様子です。青御影石製の9寸芝台付きの和型墓石です。
お客様より法名碑への追加彫刻のご依頼をいただいたのですが、お墓全体をチェックして修理が必要なところがあれば提案して欲しいということで、さっそく現場を確認に行きました。30年程前に建てられたお墓で、一見問題は無さそうに見えますが、拝見させていただくと修理が必要な箇所が幾つかありました。

 

法名碑の裏面あたりの延べ石が割れています。背面の延べ石が内側にズレて継ぎ目に隙間が生じていました。

 

正面から向かって右奥の角部分と、お地蔵様の後ろ当たりの石の継ぎ目にも隙間が生じています。

ローソク立てのプラスチック製の防風カバーは劣化が進んでおり、片方はカバーそのものが無くなっています。こちらは、新しいものに交換することになりました。土間には雑草がたくさん生えており、草抜きがかなりの負担かと思われます。
修理箇所がたくさんありますので、ご予算内で対応出来る範囲でお見積りをお出ししてご検討いただき、メンテナンス工事をお任せいただくことになりました。
作業の手順としては、まずお墓のクリーニングを行い、そのあとで延べ石の破損個所の補修とズレの調整、雑草対策工事を行います。

 

【お墓のクリーニング ビフォア&アフター】

お墓のクリーニングが完了しました。目地や水鉢に溜まった水垢や汚れが落ちて、スッキリと綺麗になりました。
今回は高圧洗浄ではなく、専門の職人の手磨きによるクリーニングを行いました。洗浄剤を汚れの種類や石の状態によって使い分け、墓石を傷めないように丁寧に洗浄します。細かい工程も何回も繰り返し、汚れを除去していきます。併せて文字の色入れ直しも行いました。

 

【お墓の雑草対策】

延べ石を据え直し、土間の雑草対策工事に取りかかりました。古い土を除去し土を掘り下げ、転圧をかけてしっかりと固めます。その上に防草用のコンクリートを打って、乾いたらレジンストーン(樹脂と砂利を混ぜたもの)で仕上げをします。

 

お墓のメンテナンス工事が完了しました。

 

延べ石の割れた部分を補修しました。

 

内側にズレていた背面の延べ石を据え直し、目地を補修しました。

 

こちらのズレも調整して目地を補修しました。

 

ローソク立てはガラスの防風扉付きの新しいものに交換しました。

 

最初にご依頼いただいた法名碑の追加彫刻も完了しました。

 

雑草対策を行いローソク立ても交換しましたので、これからはお掃除やお参りがずっと楽になられることと思います。この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。

今回のように追加彫刻や、あるいは納骨のタイミングでお墓をきちんとメンテナンスしておきたいというご要望をよく頂戴いたします。専門家の目でしっかりと点検し、必要な修理や補修をご提案させていただきますので、何か気になることがございましたら、いつでもお気軽にお声かけください。

 

Follow me!