芦屋市営の芦屋霊園にて、「固まる土」を使用した雑草対策を行いました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、芦屋霊園での雑草対策の事例です。

芦屋霊園について詳しくはこちらへ>>

 

こちらが施工前の様子です。お客様より雑草にお困りとのことで、ご相談をいただきました。
現場を確認させていただくと、長年の間に砂利も減ってしまい、土の間から雑草がたくさん生えてきています。広い墓地ですし、特にお盆や秋のお彼岸の暑い時期は体力も消耗しますので、かなりのご負担ではないかと思います。

 

日当たりのせいか、特に右半分に雑草が多いですね。

雑草対策にも幾つか方法がありますが、今回は雑草対策の固まる土「ジオミックス」を使用することになりました。

>>雑草対策の固まる土 ジオミックス

 

お隣の墓所を傷つけないように毛布で養生して、工事に入りました。
まず雑草、既存の玉砂利を除去し、土を掘り下げます。新しく入れる「固まる土」と玉砂利の厚み分を掘り下げます。根っこが残らないように、深くしっかりと掘って行きます。

 

「固まる土」を敷いて、きれいにならしていきます。淡い色に見えますが、実際には施工の際に水をかけるともう少し濃い色になります。

 

敷き詰めて転圧した固まる土に水をかけると、このような色になります。乾燥するとしっかりと固まります。

 

固まる土の上に新しい玉砂利を敷いて完成です。

 

ビフォアの様子と比較すると、随分とスッキリした印象になりました。

 

巻石の目地の隙間から雑草が生えていましたので、施工時に目地の補修も行いました。お墓の手前の部分も補修をして、新しい真砂土を敷いて仕上げています。

 

まだお客様からの感想はお伺いしておりませんが、これからはお墓のお掃除や管理がかなり楽になられることと思います。
この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。また何か気になることがございましたら、いつでもお声かけください。

防草対策には、石貼り、コンクリート+砂利、コンクリート+レジンストーン、防草シート+砂利、雑草対策の固まる土(ジオミックス)等々、いろいろな方法があります。
墓地の状況やご予算、ご希望に合わせてご提案させていただきますので、お困りごとがございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

Follow me!