香川県から神戸市の石屋墓園に改葬、お墓じまいと新規建立。ノルウェー産ブルーアンティークのデザイン墓石が完成しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、神戸市の石屋墓園に建てさせていただいたデザイン墓石です。

こちらが完成したオリジナルデザイン墓石です。ノルウェー産の御影石ブルーアンティークを使用しています。
ご依頼くださったのは神戸市内にお住いの方で、香川県にあるご先祖様のお墓を墓じまいをして、石屋墓園に新しいお墓を建立されました。
お客様からは7~8年程前に一度お問い合わせをいただいたことがありました。年月が経って改めてご連絡をくださり、この度、改葬工事をさせていただくことになりました。ありがとうございます。

まず香川県の方で、お墓じまいの工事をさせていただきました。

【改葬前の墓地の様子/香川県】
【お墓じまい完了/香川県】
お墓じまいが完了し、ご遺骨は新しい墓地に移されます。

 

お墓のデザインを検討している際に、同じ石屋墓園で当社が建立したブルーアンティークのお墓をご覧になり、その石をたいへん気に入られました。
ノルウェー産のブルーアンティークは、濃い茶色にブルーの結晶が混じっている美しい石で、今はなかなか手に入りにくくなっています。石自体にニュアンスがあるので、石の魅力が引き立つようなすっきりとしたデザインのひな型をご提案し、お客様と相談を重ねながら細かい部分を決めていきました。

工事に入りました。基礎工事が終わり養生中です。
石屋墓園は阪急神戸線沿いの霊園で、阪急御影駅より徒歩10分です。

石屋墓園の紹介ページはこちら>>

 

門柱、外柵、お墓が一体化したモダンなデザインです。角を丸くして柔らかさを出しました。

 

石の継ぎ目部分は経年によるズレが生じないよう、耐久性の高いステンレス製の金具でしっかりと固定します。

 

納骨室を組み立て、香川県のお墓から運んできたご遺骨を納めました。

 

ノルウェー産ブルーアンティークのデザイン墓石が完成しました。

 

家紋を大きめに彫刻し金箔を入れました。他には金箔を入れず、ワンポイントを豪華に仕上げたのが特徴です。
またコーキング材も石とマッチするような目立たないような色を使用しました。同じ石で線香立てとお水をお供えする器をお作りして、中央のくり抜いた部分に収めています。

 

竿石の後ろ側に納骨したご先祖様のお名前を彫刻しました。

 

完成したお墓をご覧になってお客様は大絶賛してくださり、たいへん嬉しく思いました。美的感覚の鋭いお客様でしたので、個性的でモダンなお墓を気に入っていただけたのだと思います。
この度はご用命くださいまして、まことにありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

今回は香川県のお墓じまいもさせていただきました。
池尻石材工業では兵庫県以外での工事も対応させていただいておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

対応エリアはこちら>>

 

Follow me!