淡路島の寺院墓地にてお墓のクリーニング&コーティングと文字の色入れ直しを行い、墓石本来のツヤがよみがえりました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、淡路島の寺院墓地でのお墓のクリーニング事例です。

お客様は神戸市内にお住いの方で、HPからお問い合わせを頂きました。親御さんの代からお墓を引き継がれたばかりで、せっかくのこの機会に一度お墓をきれいにしておきたいということでご依頼を頂き、万成石で作られた2基のお墓をクリーニングさせていただきました。

 

◆1基目のビフォア&アフターをご紹介します。

平成元年に建立されたお墓で、30年が経過していました。
長年の間に水垢などの汚れが付着しています。文字の中の汚れもしっかりと落としましたので、黒ずみがとれてスッキリしました。

 

目地や水鉢部分の汚れが目立ち、家紋も黒ずんでいます。

墓石クリーニングの専門家が手作業でお墓の汚れを落としていきます。洗浄剤を汚れの種類や石の状態によって使い分け、墓石を傷めないように丁寧に洗浄していきます。

 

竿石が乗っている台石の黒ずみが広がっています。黒ずみや目地部分の汚れがとれて石本来のツヤがよみがえり、お墓が明るい印象になりました。

 

ご希望のお客様には、クリーニングの後にコーティング作業を行っております。撥水作用のある石専用のコーティング剤を刷毛で石の表面に塗布します。コーティングをすることで、水垢が付着しにくく汚れが流れ落ちやすくなり、綺麗な状態を長く保つことができます。

お墓のクリーニング・コーティングについての詳細はこちら>>

 

◆2基目のビフォア&アフターです。

平成11年に建立されたお墓で、およそ20年が経過していました。
クリーニング後に文字の色を入れ直し、スッキリとしたお墓によみがえりました。

 

こちらも水鉢に汚れがたまり、目地の部分も黒ずみが出てきていました。クリーニング前はくすんだ感じの石肌でしたが、石のツヤがよみがえりシャープな印象になりました。

 

 

2基とも汚れやくすみが落ちて墓石本来の輝きがよみがえり、お客様にはたいへん喜んでいただきました。これからも末永く大切にお参りして頂ければと思います。

長年の間に蓄積した汚れは、普通の水洗いだけでは落ちなくなっています。無理にこすって落とそうとすると、大切な墓石をかえって傷めてしまうこともありますので、落ちない頑固な汚れでお困りの際は、お気軽にご相談くださいませ。

お墓のクリーニング・コーティングについての詳細はこちら>>

 

Follow me!