お墓の改修工事で古い墓石群を整理して五輪塔の据え直し、三田市の地域墓地にて。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、三田市の地域墓地でのお墓の改修事例です。

 

こちらが改修前の墓地の様子です。古い五輪塔や墓石が一か所にまとめられて建っています。時代ははっきり分かりませんが、明治以降に建てられたものと思われます。ご依頼くださったのはご年配のご夫婦で、こちらの古い墓石群を整理してお参りしやすいように整備したいということで、弊社の取引先の方からご紹介いただき、改修工事をさせていただきました。

 

五輪塔は、左側に建立されている先祖代々のお墓よりも少し高くなるように据え直しますので、事前にそれぞれの高さを確認しています。

中央の一番大きな五輪塔と手前の水鉢・花立など石塔周りの部材は、クリーニングや文字彫刻のために工場へ持ち帰ります。

 

新しい台座の上に五輪塔を据え直し、改修工事が完了しました。五輪塔は上から擬宝珠(空輪、風輪)、笠石(火輪)、玉石(水輪)、竿石(地輪)から構成されています。

 

五輪塔のそれぞれの石の正面に梵字を彫り、竿石には併せて「○○家 供養塔」と彫刻しています。

 

拝石も新しい石に交換し、土間全体にも新しい土を入れて整えました。墓地全体がスッキリと明るい感じになりました。

 

施工前は元の石の色がわからないくらい苔や汚れが付着していましたが、クリーニングですっきりと綺麗になりました。古い墓石の場合、石が脆くなっている場合もあります。石を傷めたり石の風合いが損なわれないように、様子を見ながら慎重にクリーニングを行いました。

 

綺麗になった五輪塔を据え直してお墓の整理ができましたので、土間部分も広くなりお参りもしやすくなったかと思います。
この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。また何かございましたら、お気軽にご相談くださいませ。

池尻石材工業では、お墓の建立をはじめ、追加彫刻、各種修理、リフォーム、お墓の移設、お墓じまい等、お墓や墓地に関する様々なご要望にお応えしております。何かございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

Follow me!