神戸市東灘区の中勝寺に、愛媛県産大島石の8寸和型墓石が完成しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、神戸市東灘区の中勝寺に建てさせていただきました和型墓石です。

こちらが完成した愛媛県産の大島石を使用した8寸神戸型の和型墓石です。ご依頼くださったのは神戸市内にお住いのご夫婦で、生前に建てられる寿陵墓です。中勝寺様とのご縁から、この度お墓を建てさせていただくことになりました。

 

寺院墓地の中で、周囲と調和した伝統的な和型墓石をご提案させていただきました。神戸型をベースにしていますが、あえて水鉢は彫らず、お水はお好みの器でお供えしていただきます。手前にお揃いの石でお作りした香炉を設置しています。

石は愛媛県産の大島石を使用しています。「しっかりした石でお墓を建てたい」というお施主様のご希望でしたので、硬質で整った石目が特徴の大島石をお薦めいたしました。

 

竿石は香箱加工、上台は亀腹加工で作成しました。細部にこだわって一手間かけています。

納骨室の中には細かい粒の淡路砂利を敷き、家紋は浮かし彫りで彫刻しています。

 

土間はコンクリートを打った上に、玉砂利を敷いています。石塔の色とマッチして自然な仕上がりです。

 

遠方にお住いの3人の息子さん達も帰って来られて、開眼供養はご家族そろって行われました。お施主様は寿陵のお墓が完成して、たいへん喜んでおられました。次の世代にかけて、これからも長く大切にお墓を守っていただければ、石材店としてこんなに嬉しいことはありません。
この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。今後共どうぞよろしくお願いいたします。

 

Follow me!