芦屋市営の芦屋霊園で、レジンストーンによるお墓の雑草対策工事を行いました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、芦屋市営・芦屋霊園で行った雑草対策工事の事例です。

 

こちらが工事前の墓地の様子です。昭和50年(1975年)に建立された9寸の和型墓石です。
親御さんからお墓を受け継いだ方が、インターネットを経由してお問い合わせくださいました。

 

植栽が生い茂り、土間は土の状態で雑草が生えやすくなっています。墓地を継承したタイミングで、これから管理しやすいお墓にしたいということで、ご依頼を頂きました。雑草対策にも幾つか方法がありますが、複数のプランでお見積りをお出ししてご検討いただき、レジンストーンを使った方法で工事をすることに決まりました。

工事が始まりました。まず、植栽を根元から取り除き、表面の土を掘り下げます。きれいに土をならして、防草用のコンクリートを打ちます。

 

コンクリートの上にレジンストーンを敷いて、雑草対策工事の完了です。

 

いろいろな色合いの見本の中からピンク系の砂利を選択されました。明るくモダンな印象のお墓になりました。

土間の表面がきれいに整い、植栽も無くなりましたので広々としたお墓になりました。

 

砂利と樹脂を混ぜたレジンストーンは水はけもよく、表面は固まっているので、掃き掃除も楽にできます。

 

土間のお掃除がしやすくなりましたので、これからずいぶん管理が楽になられることと思います。これからも末永く大切にお参りしていただければ何よりです。この度はご用命くださいまして、まことにありがとうございました。

 

防草対策には、石貼り、コンクリート+砂利、コンクリート+レジンストーン、防草シート+砂利、雑草対策の固まる土(ジオミックス)等々、いろいろな方法があります。墓地の状況やご予算、ご希望に合わせてご提案させていただきますので、お困りごとがございましたらいつでもお気軽にお問い合わせください。

 

Follow me!