神戸市東灘区の西平野墓地で、レジンストーンによるお墓の雑草対策工事。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、神戸市東灘区の西平野墓地での雑草対策工事の様子です。

 

こちらが工事前の墓地の様子です。玉垣に囲まれ墓前灯籠も据えてある立派なお墓です。石はおそらく本御影石だと思われます。雑草も抜いてキレイにお手入れされているお墓です。

ご依頼くださったお客様は親御さんから墓地を継承されたばかりで、頻繁に墓地に出向けないので、この機会に雑草対策をしてきちんとお墓を管理していきたいということでした。お墓を建てた石材店さんが既にお店をたたんでおられたので、弊社にお問い合わせ・ご相談をいただき、工事をさせていただくことになりました。
雑草対策には幾つかの方法がありますが、今回はレジンストーンによる工法をお選びいただきました。

 

雑草対策工事が始まりました。まず、土間の古い土を少し掘り下げます。

 

土をかき出してしっかりと固めて、コンクリートを打つ準備をします。

 

防草用のコンクリートを打ち、その上からレジンストーン(砂利と樹脂をまぜたもの)を敷いていきます。乾くと表面がカチカチに固まりますので、お掃除がしやすいです。

 

レジンストーンによる雑草対策工事が完了しました。

 

淡路の天然の砂利と本御影石の色がよくマッチして、自然な味わいがあります。表面もきれいに整ってスッキリした印象です。

 

工事完了後にお客様にお会いした際に、「きれいにしてくれて、ありがとうございました」とお礼のお言葉をいただきました。お掃除しやすいお墓になり、これからお参りや管理も楽になられることと思います。
この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。また何かございましたら、いつでもお気軽にご相談いただければと思います。

防草対策には、石貼り、コンクリート+砂利、コンクリート+レジンストーン、防草シート+砂利、雑草対策の固まる土(ジオミックス)等々、いろいろな方法があります。墓地の状況やご予算、ご希望に合わせてご提案させていただきますので、お困りごとがございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

 

Follow me!