神戸市東灘区の小林墓地にて、延べ石の交換、雑草対策工事を行いました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、神戸市東灘区の小林墓地でのお墓の整備工事例です。
納骨のお手伝いをさせていただいた際に、延べ石の割れなどが気になっておられるということで、お墓の整備工事をすることになりました。

 

こちらが工事前の墓地の様子です。雑草を抜いて、それぞれにお供えもされて大切にされている様子がうかがえます。背面にも1基お墓があり、全部で4基建っています。おそらく地元で採れた本御影石のお墓だと思われます。

 

左横からの様子です。こちらの延べ石に数カ所ヒビが入っています。新しい延べ石に交換し、併せて土間の雑草対策を行うことになりました。お見積りをご検討、了承いただいて工事に入らせていただきました。

 

工事が完了しました。新しい延べ石を据え直し、土間はコンクリートを打った上に、レジンストーン(砂利と樹脂をまぜたもの)で仕上げました。4基のお墓にそれぞれ据えられていた陶器の花筒を撤去して、代表でお花を供える花立を中央に設置しました。また、土台の間知石の目地がとれている部分の補修も併せて行いました。

 

花筒を撤去して一つに集約したことで、スッキリしました。

 

補修工事をして延べ石と土間の高さが揃ったので、以前よりも広々とした印象です。

 

工事完了後の感想はまだお伺いしておりませんが、お参りや管理がしやすい墓地になりましたので、これからも末永く大切にお参りしていただければ幸いです。
この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。また何かございましたら、お気軽にお声かけください。今後共どうぞよろしくお願いいたします。

雑草対策をはじめ各種メンテナンス工事は、ご予算やご希望に応じて対応させていただきますので、いつでもお気軽にご相談ください。

 

Follow me!