神戸市の東明桜ヶ丘霊園に、万成石の9寸神戸型和型墓石を建立しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、神戸市の東明桜ヶ丘霊園でのお墓の建立事例です。

東明桜ヶ丘霊園について詳しくはこちら>>

こちらが完成した神戸型の9寸和型墓石です。石塔は岡山県産の万成石(まんなりいし)、巻石、玉垣、拝石は中国産の御影石を使用しています。
お施主様は年配のご夫婦で、寿陵墓(生前に建てるお墓)です。同じ墓地のすぐ近くの区画に親戚の方のお墓があり、こちらの墓地を取得されました。ご紹介をいただきまして、弊社でお墓を建てさせていただくことになりました。ありがとうございます。お急ぎではありませんでしたが、お墓を建てる期限がありますので、早めに建てられることになりました。
ご一緒に墓地を見て回り、周囲のお墓の形やサイズ、石の種類などをご説明して、お墓作りの参考にしていただきました。その中で気に入られた万成石でお墓を建てることになりました。

 

既に工事が始まっていますが、こちらが建立前の墓地の様子です。まずは古い土をかき出して地面を整え、しっかりと基礎工事を行います。

 

基礎工事、巻石、外柵の設置が終わり、いよいよ石塔本体の設置です。今回は、カニクレーン等の重機が使えない場所でしたので、三又と呼ばれる器具を使用して昔ながらの方法で石塔を設置しました。声を掛け合いながら、息を合わせて慎重に据付工事を行います。

 

竿石の設置中です。納骨室の中には、このように細かい粒の淡路砂利を敷いています。

 

神戸型9寸の和型墓石が完成しました。上品で優しい雰囲気のお墓です。

 

土間は雑草対策の固まる土「ジオミックス」を敷いた上に淡路砂利で仕上げています。アプローチを広く設け低めの玉垣を設置しましたので、スッキリとして開放感があります。水鉢は彫らず、お好みの器にお水を入れてお供えしていただきます。

 

東明桜が丘霊園は眺めが良く景色も美しい墓地で、灘区、東灘区の方に人気があります。

東明桜ヶ丘霊園について詳しくはこちら>>

 

拡大写真で見ると万成石の模様がよくわかりますね。美しい淡紅色が特徴で、硬質で変色しにくい性質を持っています。

 

完成したお墓はこれからお施主様にご覧いただくのですが、気に入ってくださると嬉しいです。お墓の準備ができましたので、安心されることと思います。
この度はご用命くださいまして、まことにありがとうございます。また何かございましたら、いつでもお気軽にお声かけください。今後共どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

Follow me!