神戸市の鵯越墓園に、黒龍石の神戸型和型墓石を建立しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、神戸市の鵯越墓園に建てさせていただいた和型墓石です。

こちらが完成した中国産黒龍石の8寸神戸型の和型墓石です。
知人よりご紹介をいただきまして、お墓を建てさせていただくことになりました。ご依頼くださったお客様の親御さんのお墓です。

「コンパクトな墓地に、シンプルなお墓を建てたい」というお客様のご希望で、墓地探しからお手伝いさせていただきました。石の種類やデザインについては強いこだわりやご要望はございませんでしたので、ある程度お任せいただき、幾つか提示させていただいたプランの中から選んでいただきました。

 

お墓の工事が始まりました。

 

完成まであと一息です。

 

納骨室の中には細かい粒の淡路砂利を敷いています。

 

8寸神戸型の和型墓石が完成しました。石塔、外柵、アプローチ部分はすべて中国産の黒龍石を使用しています。スッキリとした統一感のあるお墓です。

 

通常の神戸型は水鉢を彫ってありますが、年月が経つとどうしても汚れが溜まりやすくなってしまいますので、水鉢は敢えて彫らず、お参りの際にはお好みの器にお水を入れてお供えをしていただきます。

 

墓地の周辺は落ち葉が多いので、普通に砂利を敷くと落ち葉と絡んでお掃除がたいへんです。お掃除が楽なように、石塔の周りと手前の登り口部分はレジンストーン(砂利と樹脂を混ぜたもの)で仕上げました。

 

左側にはベンチ兼物置をお作りしましたので、荷物を置いたり腰かけたりして、ゆっくりお参りしていただけます。

 

年明けがご納骨の予定なので、まだ完成したお墓はお客様にご覧いただいておりませんが、お喜びいただけるのではないかと思います。
この度はご用命くださいまして誠にありがとうございました。今後共どうぞ宜しくお願いいたします。

今回は墓地の立地条件から、アプローチ部分の石貼りやレジンストーンをご提案させていただきました。現地を確認した上で、墓地周辺の状況も考慮に入れてご提案させていただきますので、いつでもお気軽にご相談ください。

Follow me!