神戸市の春日野墓地に黒龍石の和型墓石が完成、神戸型にアレンジを加えたシンプルで上品な和型墓石です。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、神戸市春日野墓地に建てさせていただいた和型墓石です。

こちらが完成した黒龍石の8寸の和型墓石です。神戸型をベースにして、細かい部分はカスタマイズをしています。

ご依頼くださったのは60代の方で、亡くなられたお父様のお墓です。ご紹介をいただきまして、この度お墓を建てさせていただきました。
予算の中で品質に見合う丈夫な石でしっかりとしたお墓を建てたいというお客様のご要望でした。濃い目の色合いの石がお好みでしたので、丈夫な黒龍石をお選びいただきました。霊標も同じ黒龍石で作成することになりました。

 

こちらが建立前の墓地の様子です。建て込んだ墓地で運搬車は使えないので、石材や機材の運搬は手押し車で運びます。

 

納骨室の中は細かい粒の淡路砂利を敷いています。

 

土間部分は防草対策としてコンクリートを打っています。この後、レジンストーン(砂利+樹脂)で固めていきます。

 

背面の様子です。

 

納骨室に敷いたものよりも粒が大きめの淡路砂利を敷いています。樹脂と混ぜて敷き詰めるレジンストーン加工をしていますので、経年で砂利が減ったり偏ったりすることがありません。お掃除もしやすくお手入れが楽なので、お勧めいたしました。

 

同じ石でお線香立てを作成し、中央に置いています。水鉢のお皿は彫らず、(写真には写っていませんが)同じ石で作成した水をいれる器をお供えします。コンパクトですっきりとした形にお作りしています。ベースは神戸型ですが細部は弊社のアレンジが入っています。

花立にはステンレス製の筒をセットして、楽に水の入れ替えや洗浄をしていただけます。

 

お墓が完成し、法要の準備が整いました。

 

お天気に恵まれた日に、納骨式が執り行われました。

 

完成したお墓をご覧になって、お客様からは「石の色も綺麗だし、レジンストーンも気に入りました。よいお墓を作ってくれて、ありがとうございました」と嬉しい感想をいただきました。同じ石でお作りした線香立てや水入れをお供えすることで、シンプルで上品な美しさのあるお墓に仕上がりました。気に入っていただけて、たいへん嬉しく思います。
この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。今後共どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

Follow me!